===== ゲーム ===== * 2023-08-23 | [[https://engineering.dena.com/blog/2023/08/llm_gameai_paper/|大規模言語モデルの応答をゲームAI構築に活用する論文の紹介]] * 2022-12-13 | [[http://thetenthart.main.jp/blog/2022/12/13/%E8%87%AA%E7%84%B6%E8%A8%80%E8%AA%9E%E5%87%A6%E7%90%86%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%BF%9C%E7%94%A8%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%99%E3%82%A4/|自然言語処理のゲームへの応用サーベイ]] * 2022-11-27 | [[https://jp.ign.com/cedeckyushu-2022/64112/feature/nlp-adv|スクエニが研究している次世代アドベンチャーゲーム「NLPアドベンチャー」とは何か 人工知能を使った原点かつ最先端の新感覚ADV]] * 2021-09-30 | [[https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2109/30/news149.html|せりふの“あのキャラ度”をAI診断、ゲームシナリオ作りに活用 「ライター多数の現場も楽に」]] * 2021-09-01 | [[https://speakerdeck.com/cygames/kemuzhi-zuo-xiao-lu-hua-falsetamefalseainiyoruhua-xiang-ren-shi-zi-ran-yan-yu-chu-li-hefalsequ-rizu-mi|ゲーム制作効率化のためのAIによる画像認識・自然言語処理への取り組み]] - [[校正:表記統一]], [[:校正]] * 2021-08-24 | [[https://www.gamer.ne.jp/news/202108240061/|冴えるヒロイン(ミライ小町)の制作事例を通じた、自然言語処理AIによるキャラクター性の抽出と反映【CEDEC2021】]]