学生ビザ取得

ようやく学生ビザを取得しました。
ベトナムには学生ビザはなく、その他滞在目的ビザCが該当します。(学生など含む)
法律はよく変わるそうなので、できる限り最新の情報を入手してください。(2014/11月現在)
間に合わないときや、法律の改正で一時出国が必須なときは、カンボジアやタイに旅行がてら行くといいそうです。

1.心得
 必ず、話のできるベトナム人と入国管理局に行ってください。
 自分で取得するときは入国管理局に3回くらいお世話になると思ってください。(私は5回)
 必ず余裕をもって更新手続きをしてください。
 書類が受理されたら、旅券も一時回収されます。受理から発券まで1週間(その期間は旅券がないため注意)

2.必要な書類
 旅券(有効期限が1年以上あるもの)
 ビザ申請書類(大学学長の署名・住居の大家さんの署名・自分の署名の3点)
 大学の証明書類(ベトナム語で書かれていること。もちろん期間や目的は明記し、学長の署名をもらうこと)
 住居の滞在証明(大家さんに頼んで、地区の公安で書いてもらうこと。)
3.場所
 ホーチミン市の場合(他は知りません)  254 Nguyễn Trãi, Quận 5, Hồ Chí Minh

4.費用
cấp thị thực nhiều lần dưới 6 tháng + tạm trú ,105USD(2,230,200VND) ≒ 約1万2000円
 6か月未満のマルチ

5.その他
 お決まりですが、旅券が返ってきたら必ず内容を確認してください。(押印されているか、期間はあっているか)
 入国管理局でたしか6000VNDです。

 写真

254 Nguyen Traiにある入国管理局。

椅子が壊れていることが多いため座るときは要注意。トイレは便座がない。

レシート

公安の書類(自分の署名入り)

Comments