研究室‎ > ‎卒業生のみなさまへ‎ > ‎杢 真奈見‎ > ‎日記‎ > ‎

日記_学部4年後期

3月31日

ずっと放置してました。SNSというスキルGETによって、そっちにかかりっぱなしになってました。
3月はいろいろなことがあったので、あったことを書いてみたいと思います。長文となるので、お気をつけください。

先日、NLP2011に参加させていただいた結果、この日記を見ている方がいらっしゃることが判明…!こんなんで本当に申し訳ないです;
その時に聞かれたのですが、足の怪我はほぼ完治してます。…たぶん。…とりあえず肉はあります。
現地で見てもらったマレーな先生も「縫えないから痕が残る」って言ってたので、絆創膏の下に黒い痕があるのは御愛嬌?
まだ皮が薄皮っぽいんで、外科行って元気の素な塗り薬でももらってこようかなと思う今日この頃です。

地震もありましたね。私は愛知から東京へ向かっている最中、掲示板で静岡STOPの表示を見てあわてて車のラジオを入れた程度の被害のなさです。
携帯がつながらなかったのは焦ったが、早めに親族の無事を確認できたので良かった。本当に伝言板サービスの無敵?っぷりサイコーです。
でも、ああゆう時はパニくるとダメですね。何回も携帯を使ってしまった自分…反省。

そして、卒業シーズンですね。うちの電気は120人程いる中、女子は11人(留学生4人)というのはどこかで書いた気がします。
それも来年度(4月)からは5人です。寂しいものです。まぁネット社会な現代はどこかでつながっていられますがね。

さてさて、引っ越しシーズン。さっき引っ越し(出)を完了しました。タイヤ移動&交換という強敵のせいで5日もかかってしまった…;
引っ越し(入)は4月4日を予定。…しょうがないですよね。出るのも入るのも寮なんで、事務手続き等の関係があるのですよ。きっと。
とゆーわけで、リアル家無き子な杢でした。…友人宅等をめぐっていますので、お気遣いなく。

最後に。4月から院生に(たぶん)レベルアップします。

2月9日

 今日yahoo!ニュースを見てたら、北朝鮮で携帯が広がっているというニュースがあった。
ちょうど昨日、北朝鮮で携帯が広がったらtwitter&facebookで騒ぎが起こったりするのかな?って話をしていたのでびっくり!!
 どうやら国内人口75%カバー(その人口数は正確なのかな?)してるらしいが国民用と外国人用があり、国民用は外国人に電話をかけられず、国外も通じないらしい…

2月1日

 2月に突入。
 さて、最近は私の中でSNSぶーむ?が来ています。
 メインはもちfacebook!留学生の友人とコミュニケーションをはかるために導入。日本ではnot一般的だが現在、日本の友人間でも人口を着々と広げている。写真の共有が主。コメントは見るだろう人や私の気分によって日本語・英語・少々マレー語を使う…国際的だなぁ;
facebookは実名が基本ですが、相手によってその他の情報を調整。
 あとは最近始めたmixi!日本じゃ一般的だが、去年か一昨年に気になってIDをゲットした。最初の指示が「マイミクを探せ」だったので、面倒になって放置。最近そのことが友人にばれ?ID教えてっていうから必死に探し出した。最近はこれの日記が毎日の日課です。
こっちは個人情報は隠すのが基本なのかな?と思い、名前は私の元愛犬の偽名wを使った。友人にはそれじゃわからんよって言われたw
 そいえば、yahoo!ニュースでもmixiよりもfacebookを活用したいとかあった!まぁ、どうしても米国のSNSってのがあるから英語がちょっとは出来ないと遊べない部分もある。日本語訳も甘い部分があり。特にアプリやゲームは英語ばっか。楽しいから止められないんだけどw
 ただ、日本で普及するにはfacebookは大変かな?まぁ、打倒mixi戦略(日本普及戦略ね)として携帯用のサイトも立ち上げたみたい!まぁ、日本の場合は携帯で出来ないと普及は厳しいよね。mixiやらgreeやら然り。

1月28日

 yahooニュース見てたら、auのandroid携帯のCM×60種類ってのがありました。
どうやら、嵐で60種類つくり、ギネスにも申請とのこと。面白そうなので、適当に見てみました。
言いたい内容的にはかぶっているCMもあるんですが、出演する嵐のメンバが変わったり、セリフを変えて対応してるみたい。
そこで気になったのが、googleモバイルの音声検索ってやつ。
嵐が携帯に向かって検索したい言葉をしゃべると検索窓に漢字変換までされた文字が…
CMの秒数の関係か、結構早口で言った住所も正確に漢字変換までされ、googleストリートビューで街並みを見てた。
私は音声検索ってやつを見たこともないんですが、ここまで出来るんですかね??出来るならぜひともやってみたいものだ!
これで、一般男性の声ならいけるけど…とかならちょっと哀しいな。まぁ、私はauユーザじゃないから、auのandroid自体は使わないんだけどね!
あぁ新しい携帯欲しい…そして、日本も早く完全SIMフリーにならないかな…

1月23日

 最近注目なニュースとして2個。
 1個は山本先生も日々感じたことにて書いてらっしゃいましたが、広島と長崎で二重に被爆された方を「世界一運が悪い男」として取り上げ、笑いのタネにされたというニュースがありました。→http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20110122-00000007-nnn-int
被爆者を取り上げるなら真面目に考える番組で取り上げて欲しかったな。哀しい。
 もう1個は新卒採用、TOEIC730点以上を掲げる会社がでたということ。もともと海外赴任を前提としてとる場合はTOEIC縛りがあったらしいけど、新卒採用に義務付けは珍しいって。他の企業にも影響するんじゃないかってニュースでした。→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110122-00000931-yom-bus_all
海外業務や研究開発のためらしいけど、受験者の1割くらいしか今のところいないらしい…;
そういう私も夢のまた夢レベルなので、真面目に勉強しないとダメだなと思う今日この頃。
前は日本LOVEで絶対に日本で生きてく!英語なんて使わないからいいもんね!と思ってた私。でもマレーシアに来てから、海外赴任とか面白そうだなって思っちゃう私ですから♪
今の学生は海外希望者がとても少なくて会社も困っているご様子…海外も楽しいよ♪と普及活動してみるw<r />

1月18日

 1月8日に行われた「わくわく日本語デー」の動画がyoutubeにアップされた!すごいクオリティー高い気がするんだけど!動画編集ってそんな簡単にかっこよくできるものなんですか!?
 思い起こすとあの日は大変だった…半分は審判だったんだけど、しりとりとかチームで教えようとするから「下がれ!」ってずっと叫んでたら喉痛いし;
しかも、日本語以外禁止の日なはずなのに、ゲームの説明は上手に伝わらないからマレー語や英語やらが飛び交うし…(^^;)
ヒントからあてはまる日本語と絵を選ぶゲームでは絵が足りない問題が2問くらい…ブーイングが飛んだw
でも、楽しかった♪ ぜひぜひ見てみてくださいな♪ ↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=SsKcKf7UD2k 
TAでラジオ体操した映像が流出しなくて良かった…w

1月13日

 今日は死ぬほど暑かった…日差しは強いし、風がほぼないから体感温度は高かったし…;
外に立っているだけで汗が止まらない、歩き出すと”暑い…”の言葉しか発さない、肌がジリジリする…。
日焼け止めをめんどくさがった結果、私の手や腕は黒い…(T-T)

1月4日

 正月休みを利用して、10日程の旅行に行ってきました。名付けてマレー半島縦断の旅。
東海岸は英語が出来ない人も多く、口から出るのは頼りない片言のマレー語のみ。sedap! sangat manis! tak pudas! comel~!!!
マレーや日本の友人達の助けにより、あちこちを大きな問題なく周れ、友人も増えました。
う~ん…saya nak datang ke malaysia lagi. saya nak pergi ke sabah & sarawak!! :P って気持ちです。気になる人はgoogle翻訳へ…たぶん、だいたいの意味はわかります。
ちなみにこれは覚えると使えます。"saya nak pergi ke tandas!(サヤ ナッ プルギ ク タンダス)"意味は"i want to go to restroom!"…わかりますよね?
昔、先生がよく言っていました…よくドイツに行くがドイツ語はわからん。ただ、"ビールくれ""ソーセージくれ""トイレはどこだ"がわかれば生きていける。…はい、その通りです。このワンフレーズにより私を含め友人はよく助けられていました…。
皆さんも、海外へ行く時は最低限、このフレーズだけ現地の人がわかるような発音で言えるよう練習しましょう。
他は…ボディーランゲージは世界共通語です。
 

12月21日

 今日は親友とお別れをしました…。外付けHDDこと「外付けくん」。この子は私の趣味を全て引き受けてかつ、C、Dドライブのバックアップも引き受けるほど包容力のある頼れる親友でした。しかし、今日の午前10時(in malaysia)、「カタッカタッ」という音のみ発して、LEDのライトはつかず、他のPC君で接続しても反応がないということで、永遠の眠りに…。
 この子は日本に帰ったら、多少お金がかかってもデータの復旧に望みたいと思います…。それまでゆっくり休んでおくれ…。いっぱい私のために働いてくれてありがとう…。
 また、もう1人の親友、PCちゃんこと「らびちゃん」。彼女は特に先々月くらいから、その前も数カ月に一度、「キュルキュル」と不調を訴えていた。なぜかシステムダウンすることも…らびちゃん、君は3月半ばまで生きていておくれ…!
 現在は旧友のUSB×2が重要ファイルのバックアップに努めているが、2人で4G…早急に外付けくん的な友達をつくる必要がある。
 これらのことから結論。1人で全てのことを行っていたら、その人が倒れると、総倒れになる。いくら外付けくんが優秀でももう1人外付けくんがいるだけで、相互保護ができたはずなのである…!至らない私でごめん…。

12月9日

 さきほど病院にて…※全て英語でしゃべっており、私の偏った日本語訳となっております…。
Docter) う~ん、またココに来る?それとも自分でケアする??
me) (えっ!そこ選べんの!?)自分でやる!!
D) んじゃクリームとか出しとくから、がんば。
m) 了解っす!あんがとぅ!!(><)
 看護師さんに最終手当てしてもらった後…
nurse) もし~~~~黒かったら、またおいで。もし~~~~ピンクだったら、もう大丈夫!
m) (よくわからんが、何かあったら来いってことだな!)了解っす!ありがとございましたっ(><)
これにて「初めての病院 with english」が終了。
 …番外編 in 薬の窓口
woman) 杢さ~ん。 me) は~い。 w) ~~~~ですか??  m) えっ!何?? w) だから、~~~~ですか? m) …。
何度か無駄なやりとりが続き… w) (苦笑しつつ)このクリームは1日に2回塗ってね。 m) …!了解っす!ほんと申し訳ない…(T~T)
油断大敵。最後まで気を抜けない「病院編」でした。

12月7日

 無事、外付けの移動→フォーマット→移動までが終了した!!現在、バックアップ中…頑張れ、ラビィちゃん!!(><)
 さてさて、話は変わりますが、malay料理の豆知識…
malaysiaで主食なNasi Goreng(ナシゴレン)。malaysiaでは後ろから修飾するため、後ろに細かい品名がつきます。
例えば、「りんごジュース」。日本語は前から修飾するので「りんご」の「ジュース」です。英語だと「apple juice」。で、マレー語は反対なので、「jus epal」となる。
さぁ、本題。Nasi Gorengの後ろに食材名がつくと、その食材が混ざってきて、国がつくと、そこの国風になります。例えば、Nasi Goreng Cina→中国風…チャーハン。みたいな。
じゃぁ、Nasi Goreng U.S.A.って何だと思います?普通、U.S.A.ってUnited States of America:アメリカじゃないですか??
でも違った…U=udang(エビ)、S=sotong(イカ)、A=ayam(鶏)だった…!!malayの人も知らない…Oh, my God!!(><)
 p.s. 真偽は定かではなかったり…(^^;) でも、Nasi Goreng Udang/Sotong/Ayamってmenu自体はあったよっ(><)
ちなみに、タコもsotongなんだけど、一般的に食べないから売ってない。たこ焼きをつくるには、日本人のコミュニティーを探すほうが早い。
 あと、そろそろ病院は行かなくていいっぽい。私の語学力を持ってしてdocterとnurseの話を聞いた結果、2days・twice(2日置きに2回だろう)行けば終わりっぽい。現在、grow the skin(皮膚を「育てている」)らしく、そのためにはclean(清潔)なのが大事であると。で、今まで通りselfじゃなくて、docterがやってくれると。全体を要約すると「素人じゃcleanは限界なんだよ。とっととすっこんで、俺ら専門家(docter)に任せなっ(^皿^)b」ってことっぽい…w

12月5日

 今日は散々な日だった…。まず、昨日は夜中3時に寝たのに、すっかり早起きの習慣がついてしまい7時に起床。12時の予定が…(><)
しゃあないからPCをつける。少々作業をして9時。再起動の必要性があったので再起動。するとなぜかファイルチェックが始まった。どうやら外付けのファイルをチェックしているようだ。NAZE!?作業速度:1時間で15%…今日の作業&&引きこもりは絶望的だ。
しょうがないから、外出し、帰宅は17時。いっぱい歩いたから疲れたな~って思いながらPCを見るとさすがに終わってた。でも、起動時に“windowsは正規品です”の表示…何!?windowsから問題あったの!?
急いで各種ドライブと外付けの中を見てみる。ドライブは無事。ただ…最悪。人からいただいたでかいファイルがまるごとない。しかも、外付けに入れてたバックアップファイルもない。
いただいたファイルの方は一部、友達にもあげていたのでそれを再度入手。バックアップはしゃあないからつくりなおすことに…。
しかし、外付けをフォーマットしなければバックアップできないという!!C&&Dドライブがフルな状態で酷なことを…(T~T)
現在、友人に外付けをお借りして、無事だったファイルを移動中…明日以降は移動→フォーマット→移動→バックアップという過酷な日々が続く…なんせデータ量は100G以上あるっぽいから。諦めが肝心だよね。今日しなきゃだった作業をしよ…。

12月2日

 今日、yahooニュースで見たんですが、来年4月からTDL(東京ディズニーランド)・TDS(シー)が数百円程度の値上げをするとか!!まぁ、TDLとTDSなら数百円あがったとしても問題なく集客できるんだろうけど…哀しい(T-T)
数百円でも安く遊びに行きたいお年頃ですよね~4月になる前に1度行こうかな…でも3月は混むだろうなぁ…平日にしてもしんどいかな…?つか、うちが忙しいのか??一応、卒業だし…卒業旅行ってことで日帰りでいいから突撃か!?まぁそんな想像だけして楽しんどく;ww
 あと、FarmVilleがmixiに日本語版で出たらしいね!最近、facebookでやり始めたんですが、英語だから面倒;mixiはアカウントだけあるし、日本語版で試しにやってみようかな~って思った。ただ…mixiモバイル向けってことはPCじゃできないの??mixiってモバイル版とPC版があるわけ!?…と時代遅れなことを考えている私。後で、ググらなきゃ…;時代に着いていくって大変だなって思った今日この頃…。

11月29日

 いや、"穴"に落ちるのはマリオだけじゃないんだなって思ったこの2週間。長かったです…。
残念ながらドクターストップをかけられ、家で療養しておりました。なんせ、脛をやられたので歩くのはもちろん、座る態勢も痛いってどゆことですか!?まぁ既に脱引きこもりしましたが。つか、太ももの強打のせいで右に寝がえりを打てない日々が続き、あまり寝ることもできないっていうこの苦い日々…もう怪我なんてしないっ(><)
そして今思い返すと、怪我の写真をとっておけばよかったなと思う今日この頃…友人や先生方が怪我の手当てや病院へ行く手段の手配等をしてくれているシリアスな状況でそのような不謹慎なことを言い出せず、諦めたあの日…ちょっと悔いが残ります。
だって、レアじゃないですか?たぶん、もうしばらく"えぐれる"ような怪我はしないですもん!今はもう肉は回復し、皮の回復を待つだけになってそれほどインパクトのある写真はとれないです…。
今は歩くのも座るのも"それほど"痛くなくなりました!たぶん、皮の回復はあと1・2週間かかるのかな…??先週、包帯がとれて大きな絆創膏へレベルダウンしたので、全快も近いと考えております。
怪我の報告等をした親や先生方、お騒がせしました!そしてこれを見ている方々、ご飯中だったらごめんなさいw

11月16日

 人生、山あり谷あり、"穴"あり…
皆さん足元にはご注意を。
 さて、今、テレ東にてガイアの夜明けを見てるんだけど、エアアジアの特集やってるんですが、座席は最安5000円とか。そして、サービスは有料!なんとお茶1杯5RM(=130円)!たっか!!普通はお茶くらいなら1.5RMとか。高くても3RM以内っすよ…空"高く"飛ぶとお金も"高い"…?w

11月13日

 聞いてください!さっき1人で、買い出し&&jalan-jalan(散歩)してたら、寮近くにサルが!!それも”THE 山猿”って感じの大きいやつじゃなくて、メガネザル的な小さき子たち×5くらい!!まさか野生なのか!?野生しちゃうのか!?思わず写真撮ろうと思ったら、気配を察知したのか全力で逃げられた(><)
ちなみにそこは電車もあるし、高速もある、国道っぽい大きな道路もある場所だよ!確かに”都会”とは言えないが…まさかの放し飼い!?帰巣本能あるのかな…??

11月8日

 今日、テレビを何気なく付けたら、"NYC"がHEY!HEY!HEY!に出てた。知ってます?ジャニーズっすよ~私は小さい頃からジャニファンと共に育ったからジャニmusicに遺伝子レベルで馴染んでるw
さっきまで"NYC boys"が正式名称だと思ってたけど、"NYC boys"="NYC"3人+"B.I.Shadow"(Boys In Shadow)4人らしいですよ。
ちなみに"NYC"は3人の頭文字。New York Cityも引っかかってるとか…?
この3人はなかなかナイスなチョイスだと思うよ。タイプが違うからファンを広く拾えそう。さすがジャニーさん!!
中山優馬さんはドラマの「バッテリー」とかに出てて知名度もあるしクールな感じ…か?
山田涼介さんは"Hey!Say!7"や"Hey!Say!JUMP"でジャニファンの中で有名そうだし、うち的には"探偵学園Q"と"左目探偵EYE"が面白かった♪自分の見せ方を知っているパフォーマーな感じ。
知念侑李さんは山田さんと同じチームでドラマとかは出てないけど、かわゆい感じじゃないでしょうか。
うん。うちの5歳下らしいから17歳くらいか。稼ぐねぇ~さすがっす(><)

p.s. 書きたかったことを書くの忘れたw この方々の新曲の名前が”よく遊びよく学べ”!良いこと言うなぁ~ってw

11月5~7日

 5日はHari Deepavali(Happy Deepavali)♪ヒンドゥー的な祝日ですね。よって3連休。すみません、遠出させていただきましたm(__)m
malaccaは面白いですね。KLからバスで3時間といったところでしょうか。つまり、長岡⇔東京(高速使用)レベルですね。または函館⇔札幌(高速使用)ですね。
ここはマラッカ王国があった場所。そして貿易が盛んだったらしく、いろいろな文化が混じり合う地域。函館はキリストと仏教って感じだから函館以上っすね。
イスラムのモスク、キリストの教会、ヒンドゥーの寺院、仏教の寺etc…。宗教系がちょい好きな私としては、楽しい地域でした(^^)v
そしてトライ・ショーで晒され、ドリアン・チェンドル(かき氷)でドリアン…って感じでした。
 また、あまり観光客が行かないところのおばさんは英語が通じないから指さし会話帳を使うことを忘れずに…お互いに「???」ってなるw
若いお兄さんを見つけて英語に通訳してもらおう(^^) www

11月2日

 研究室の人が増えた♪いきなりmailが来て何事かと思った!そういえばそんな時期でした…。ホントよろしくお願い致しますm(__)m
 さて、今日おしゃべりしてて気付いたんだが、冬休み(winter vacation)って万国共通じゃないって知ってました?
例えばマレーシア。年中暑いですね。つまり四季はないんですよ?冬って四季の1つですよね。気付きました?
よって、マレーシアでは冬休みに該当するのは年末休み。あとその大学が特殊なのか、夏休みもなく(特別授業みたいなのがある。夏も四季だからか?)、3月に学期末休みがあるらしいです(この大学は日本と同じ体系:4月→3月で1年と数える)。
 皆さん、四季があるって幸せだって知ってました?だって冬なのに暑いんですよ?汗かいちゃいますよ。エアコン必須ですよ。そして効きすぎて寒くて上着羽織っちゃいますよ。ホワイトクリスマスの可能性なんて皆無だし、サンタさんも暑くて来れないじゃないですか!トナカイとか熱中症でやられちゃいますよ!そして暑い中でHappy New Yearですよ。しかもHappy New Yearよりも友人の誕生日が優先ですよ(誕生日ついでに新年を”祝わせてもらう”)。どうしましょ。って思った今日この頃。

10月31日

 昨日、今日と観光に費やした。Kuala LumpurとKLCC。クアラルンプールはmalaysiaの首都、KLCCはツインタワーもある、栄えてるとこ?
まぁ、全部説明するときりがないからpick upして感想を。
まず、国立プラネタリウム。日本では一般的にプラネタリウムって投影機のことを指すが、天文館もプラネタリウムなんだね。1RM=30円で入れるってこういうことか…。
イスラム美術館。綺麗。国際学生証で半額♪ 国立モスク。綺麗!!女性で、半袖だったらローブ、長袖だったらハンカチ(農作業のおばさん風になる…)を貸してくれる。イスラムは、女性は肌を露出しちゃいけないんだよ!受付のお兄さんお姉さん?は日本人だって言ったら日本語であいさつするw
Henna(ヘナ)のペイントって綺麗で面白い。 ツインタワー。昼間:でかっ!夜:すごっ!綺麗…(*^^*)
来週はイスラム的に3連休!また友人と2人で遠出する予定!なんびとたりとも邪魔してくれるなっ!(><)

10月30日

 最近、方言について考えた。
北海道の方言として、「なんか、ポケットに携帯入れといたら”おささった”らしい…(><)」
わかります?おささる=押される+やっちゃった!ですw
他にも「~さる」は多いっぽい。「ドアがあかさってる」とか?標準語に直すと「押されて…」になるんだろうけど、違うんです!やっちゃった感が大事なんです(><)
他にも「この皿、うるかしといて」の”うるかす”はゆっくりしっとり漬けとく…かな?そんで、「米を研いだ後、うるかす」も言うか?やばっわかんなくなってきたw
また、函館の方言?として、「最近、”汽車”に乗ること多くってさぁ…」「えっ汽車なんて乗ったの!?」「えっどこにでもあるじゃん。」さて、この函館人とその他地方の方の会話のだいたいの再現。
若干の矛盾が生じていることにお気付きだろうか?おそらく、皆さんは汽車=SLみたいなのを想像したのでしょう。
しかし、函館人にとって”汽車”とは”JR等”のこと。また、”電車”は”路面電車”なのです!皆さん、函館人としゃべる時は気をつけてね!

10月27日

 さっき夕飯を食べてきた。今日はいつも通学中に見かけるレストランを目指してアパートから右に曲がってみようとしていた。
しかしアパートの正面道路を渡ると木の向こう側にレストランが…!?前はなかったよね!?って言いながらそこへ。たぶん最近できたレストランの名は”The cottage”!
明らかに西洋風なたたずまいで、入ってみるとやっぱ良い感じ♪とりあえずNasi Goreng Pattaya!
一応説明しよう。Nasi=ごはん、Goreng=いためる、Pattaya=卵…?まぁとにかく、オムライスである。
これが5RMでmilo'O'aisが2RMだったからsya-syaと値段はそんな変わんなかった!
さて、説明。miloはネスレのミロ(ここじゃミロ率半端ない!!)、'O'は練乳なし、aisは氷入りの冷たいジュース。
気付いた?おかしいよね?'O'って言わないと練乳がデフォルトなんだよ?ちなみにTeh'O'(紅茶)とかの後ろにkosong(0:ゼロ)をつけると砂糖なし!つまり、砂糖もデフォルトさぁ~!最後にsya-syaはアパートから一番近いレストランだよ♪
雰囲気いいから絶対また行くwとか考えながら、現在youtubeのまるくんに癒されているw youtubeで”まる”って検索したら1番最初に出てくると思うんで、ぜひ癒されて下さい♪

10月24日

 お腹痛い…土曜に調子にのりすぎました…(T-T)
だって友達がマジなジムに連れてってくれたんですもん!楽しかったんですもん!sit-upsってわかる!?座ってupだからスクワットかと思ったら腹筋運動だったよ!最後の方で限界だったからやらなかったけどw
 で、腹筋痛い…友よ…笑わせないでおくれ…www…痛い…w…(><)

10月22日

 昨日の夜、長岡の先生に連れられて韓国料理をがっつり食べてきた!しかも、タカラ缶チューハイ「すっきり果実のお酒」があって3本も飲んじゃった♪
そしてその後から今日の昼くらいまで…お腹痛かった…食べ過ぎた…(><)
 最近、先月と比べてすごい食べて、しかも動くことがない!
先月までは料理するのがめんどう(!?)なんで1日2食、シリアルのみとか、3食を食べても肉はほぼ食べないし(料理めんどう;)、料理のバリエーション少ないっていう第3者から見ると悲惨かもしんない食生活をしていたので、3食しっかりと外食する今の生活やばい!
つーことで、ここに頑張ることを宣言します!健康維持と筋力UP!うちはコントラバスをやったりするんで腕の筋力が必須!ただ今は無い!!w
さっきその宣言をデスクトップの壁紙にしてみたw 頑張るぞ~たぶん…きっと…w

10月20日

 最近、ちゃんと日記してる私。なぜなら、担当教官から日記は毎日書くものだ!と注意が…w
 そいえば、yahoo!ニュースでやってたんですが、骨髄移植したときに発症する割合が高い合併症「急性移植片対宿主病」(GVHD)の予防と治療に、筑波大の渋谷彰教授の研究チームが、マウスを用いた実験で世界で初めて成功した…らしいですね!
なんでも、移植を受けた患者さんの3分の2が発症し、命にかかわるとか…医療の発展は命に関わるから、とても喜ばしいニュースです(^^)
 そして移植で思いだしたんですが、よく骨髄移植の提供意思表示カードがレジとかにありますよね?あれ数年に1度デザインやら何やらが変わるんですよ!私が初めて書いたのは中1のときとかだったと思うんですが、それから早10年…!?もう10年か!たぶん4回くらいチェンジしてて、さすがに書きなおすのがめんどうな今日この頃…最初は保護者欄に母親にサインしてもらってたが、もう成人したし、母さんはどうせ知ってるからいいかと空欄なままっすw

10月19日

 今日は久しぶりに高専時代に使ってた辞書を起動してみた。その名は”Personal Dictionary”、通称”PDIC”
これがなかなか使える。シェアウェアだが、学生は免除と明記されている、とても優しい辞書である!ちなみにお金を払わなくてもちゃんと使えます。製作者様、申し訳ないっす!ありがとうございます!!(><)
高専時代はニワトリの孵化前の卵を実験に使用していた私。よって英語論文を読むとそれ関係のあまり見覚えのない単語が…例は…まぁもう忘れたよね♪w それらをばっちしカバーしてくれるから親友のような存在だったこの子…2年ぶりに起動したよ…ごめんよ!久しぶりっ(><)
 そしてupdateのためにサイトを見てみたら、新しいソフトになってた…各種辞書内の.dicファイルの形式も変えたらしく変換→設定の繰り返しを行うこと1時間!やっと終わったよ…地味な作業でした(--;)
 辞書は.dicを自動or手動で設定して構成するんだけど、私は英和・和英・ドイツ語・科学辞書とかをつくってある。
あと、中国・イタリア・エスペラント(!?)等の20弱?くらいの言語や専門用語などいろいろあるみたい!ただちょい古いのか、いくつかは既にサイトが消えたっぽい(^^;)

10月18日

 ニュース見ました?skypeとfacebookが連携するらしいです。面白そうなんで、updateしてみました!
ヴィジュアル的にはskype5.0(new ver.)が好きです!でも、私はfacebookはfacebookで使えればいいんじゃないのかな?って感じ…つか、それぞれで既に登録してあるから、それを統合できるならあっても良いかな?…うちが知らないだけで出来るのか!?
 あと、docomoやらauのスマホではskypeが使える(使えるようにする)らしいですね!あれって無料電話が可能なアプリですよね?ネットの料金はとれるからOKってこと??すごいなぁ…softbankも頑張ってよ!(><)
まぁ使えても使わないと思うけど~w

10月12日

 夜にドアのノック音…何かと思って開けてみたら…学生さんがいたw
やはり女子の会話はきりがない!2時間以上しゃべり続けた!そして次の日寝坊した…バスに乗れて良かったw
どうやら"ブラッディ・マンデイ"が人気あるらしい!
ファルコンな三浦春馬さん・Jな成宮さん・首相のお孫さまな佐藤健さん!最強3トップですね!w
その子的には前者2人が好きなよう♪あとは"ガンダムSEED"で盛り上がってしまったw
さすが工学系!将来的には一緒にガンダムつくろうね!みたいな?w

10月10日

 今日はsmi cafeというところに行ってきました!ここは何と、japanese karaokeです!
ビルの地下にあって、現在お世話になっている先生からの情報で良いらしいとのこと…用事ついでに2時間ほど見学してきました!
入ると明らかにただのcafe…不安になりつつ、カラオケできますか?と聞くとちょっと待っててとのこと。
しばし待っていると「OK,ladies.」トコトコ後について奥へ進むといくつかの個室が…。
1番奥に案内されて入ると素敵なソファが!そしてJOYSOUNDの機械が!2010年8月(現在10月)までの新曲も入ってました!
ということは…GACKTさんの新曲もばっちしでした(^^)v
menuは英語と日本語!おにぎりもあったw 料金体系がイマイチわからなかったが、日中はフリータイムを実施しているらしく、しかも部屋数でお金が決まるようなので、2人で割り勘してまぁまぁな値段でした♪
ただ、部屋にある電話の使い方が分からず、注文できなかった!高かったからいいけど;途中でお兄さんが来たときに気付いてれば聞けたのに(><)
機会があったらまた行こうと思います♪

Comments